2014年06月24日

クチナシ*

AFA3140A-76A9-4E21-9E46-9D1CF6FA4396.jpg

1年で1番待ち遠しい花が咲く時期になりました。
クチナシ。

クチナシに関しては、4歳の時から記憶があるんです。
母が公立保育園の保母だった事が理由で、私は自宅から30分程歩く保育園に通っていました。
その途中に、とてつもなく甘い、雨に混じった重たーい素敵な香り。
辺りを探すと、頭上にあった白い花。
クチナシ。
この花との出会いです!
翌年またこの季節が来た時は、
幼いながらに、毎朝その下を通るのが楽しみで仕方なかったぁ(≧∇≦)
その通りに来ると、駆け出して家族より先を歩き、良い香りの下で追いついて来るのを待っていたのを覚えています(*^^*)

そして、香りだけでなく、このアイボリーの色が今でもとても好き。
学生の頃は、理由は全然わかりませんが、この色の光に包まれている夢をたまに見ていました。

私の保育園の卒園文集。
『お花屋さんになりたい。いい香りがするから。』
こう書けたのは、この花のお陰もあるのかなー。

この季節は、ゆっくり過ぎて行って欲しいです*

花の店 凜のページはこちら



posted by Mew☆ at 14:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クチナシの香りはいい匂いですが、結構強いですよね〜。
遠くから香ってきていい匂いだな〜って思っていて近くでかいでみて強っ!っていう印象があります。

自分の小さい頃のお花の思い出っていうと、かすみ草かな〜って思います。
バラやカーネーションの前からその名前を知っていた気がします。
好きな花があるのがカッコいいって思っている変な小学生だったかもしれません(笑)

大学の頃、組んだバンド名にも「かすみ草」って付けたり、何だかんだで縁のある花の販売担当を10年以上続けているのも不思議だな〜って思ったりします。

そういえば、明日から仲卸のフローレ21さんの前でかすみ草の展示イベントがありますよ。
かすみ草の独特な臭いを軽減しよう!というイベントなので、普段使われなくても是非是非いらして下さい!
Posted by obt at 2014年06月29日 14:51
オバティ殿★

コメントありがとうございました!

そして、まさかまさかの「カスミソウ」!
オバティさんからは想像できない(笑)
いや、いつも売っている姿は見てますよ・・・^^

カスミソウ、同じく小学生の時大好きでした。
お花屋さんで初めてみた瞬間から、
なんてかわいい花だろう!!
って思っていました。
種蒔いて育てたカスミソウを、ピアノの先生にあげたこともありました。
でも、種から育てたのは、花屋さんでいつも見るのと、花が違う・・・なんで???
って疑問でした。
今から思うと、育てた方は草かすみ。

それから、へヴィー系のバンド名が「かすみ草」ですか!(笑)
色んな思い出をお持ちですね^^

先日、会津の染めたものを展示していましたよね。
意外にも品があって、悪くない、って思いましたよ。高いのかな?
フローレさんにも顔出します!

凜を始めてから、カスミで1番の思い出は、
ご近所のおばあちゃまがカスミさん、ってお名前で。
てっきり「霞」さんかと思ったのですが、
香りに住む、の香住さん。
粋なおばあちゃまが、益々素敵に見えたのでした☆

ではまた♪
Posted by 木綿子 at 2014年07月01日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。